FC2ブログ
07≪ 2019/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
プティパのオープン前からお世話になって参りました当ブログではありますが、この度ホームページのリニューアルに伴い、納品情報やスタッフブログをお引っ越しする事となりました。
新しいブログでも今まで同様、納品情報や店舗の最新情報などお伝えして参りますので、引き続きプティパをよろしくお願いいたします。
新しいブログは 太郎君をクリック↓↓↓
ハンドメイド プティパ

個別記事の管理2012-04-29 (Sun)
今日はちょっと真面目なお話です。
petit-pasで現在お取扱い中の作家さま、これから置こうか迷っている作家さまには特に見ていただきたい内容です。


今回「著作権」についてトラブルがございました。
双方の作家さまに承諾済みですのであえてきちんと活動名そのままでお話をさせていただきたいと思います。

petit-pasブログを熟読されているみなさまはどの作家さまかな~とお気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、一昨日petit-pasブログ内からまめっちの羊毛畑さまのブログリンク及び一部画像が削除となりました。

まめっちさんのブログ・petit-pasのブログをご覧になった方から「まめっちさんの作品が他の作家さんの模倣であり著作権の侵害にあたるので削除して欲しい」とのご連絡がありました。
まめっちさんとすぐにお話をさせていただいたところ「参考にした書籍がある」とのお話を伺いました。
まるっきり同じ作品ということではなく、その書籍を参考にアレンジを加えて自分なりに考えて作成したものだったので著作権の侵害になるとは思わずに作成・販売をしていたとのお話でした。

当店で事実関係などを確認させていただく間の処置といたしましてブログ記事からの作品の画像消去・店内での販売の停止をさせていただいておりました。
※現在、問題のないと思われる画像についてはアップされております。
まめっちさんのブログに関してはリンク先ブログそのものを閉鎖されてしまった為、削除のままとなります。

その後書籍も確認させていただき、参考にさせていただいた作家さま、かぶとくんの庭さまご本人と直接連絡を取らせていただきお話をさせていただきましたうえで該当作品に関しては撤去及び販売中止をさせていただくこととなりました。

ハンドメイドを始めるとき、最初のきっかけは書籍の作品であることがほとんどだと思います。
「この作家さんの作品がすき!」とその方のように作りたいと練習してハンドメイドが上達していくものだと思います。なのでどうしても作風が似てくる部分もあるかもしれません。

そして思いの込もった作品であればあるほど、模倣されることは好ましく思わないことも良くわかります。
petit-pasも、今回の件をきっかけにさらに著作権という部分についてチェック体制をさらに強化していくことといたしました。


〇参考にしている書籍などがある場合
〇参考にしている作家さまがいらっしゃる場合
〇参考にした作品がある場合
などは事前に確認し、販売しても良い物か確認をさせていただいたり、場合によってはお取扱いを中止させていただきます。すでに店頭にあるものに関して該当するものが万一ございましたらご連絡をお願いいたします。

また同時にpetit-pas作家さまの作品を模して作成した物を許可なく販売されている方をお見かけした際はお声をかけさせていただくこともあるかもしれません。
petit-pasブログ・ホームページ・ネットショップ内の画像の無断転載も肖像権の侵害となりますのでお断りいたします。


今回、かぶとくんの庭さまにはまめっちさんの今後の作品を楽しみにしていますね。と温かいお言葉もいただき、まめっちさんにお伝えしました。

当店でもまめっちの羊毛畑さんと相談し、作家活動を一から見直していきます。

今後はまめっちさんの、過去にテレビでも紹介されているこちらの作品を中心に活動を続けて行かれます。

NHK「東京カワイイ★TV」垂れ耳うさぎ
NHK「東京カワイイ★TV」ひつじくん

この度はかぶとくんの庭さまには大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
また同時にこのご縁がpetit-pasがより良い店舗となれるきっかけとなるようスタッフ一同努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

※また、今回の件に関してはかぶとくんの庭さまとpetit-pasで話し合いが済んでおりますので作家さま個人に対する誹謗中傷は硬くお断り致します。



今回の件は大切なお知らせであり内容ですので本日のブログアップはこの記事のみとさせていただき、納品情報等は後日改めてアップさせていただきます事をご了承ください。

petit-pasでは、皆さまがハンドメイドを楽しんでいただける環境を整えて行けるよう努力してまいります。
関連記事
スポンサーサイト



* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

鍵コメさまへ * by petit-pas
ご連絡ありがとうございました。
確認の上で対応させていただきたいと思います。

すっかり初夏~ * by sayu☆
こんにちは~三上です。
いやー車中は蒸す蒸す、、、、

先ほどはプレゼント素敵にラッピングしていただきありがとうございました!

可愛すぎるものゲット出来、大満足です☆


スタンプカード忘れちゃってレシートもらったものの、次回レシート持参したら押していただけるんでしたっけ?

すみません、、、、雑貨に気をとられ聞き逃してしまいました(-_-;)

社長の皮シリーズも気になりつつ。
また、お邪魔したいとおもいまーす(*^^*)

みかみさゆき


sayu★さんへ * by petit-pas
コメント、お名前書いてあったので表示しないままにしておきますね★
次回、スタンプカードだけで大丈夫ですよ。
お店のほうの控えに「次回スタンプ!」ってメモってありますので(*^_^*)

プレゼント喜んでいただけるといいですね~。

また息子さんと遊びに来てくださいね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する